ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/12/22

オフィス移転プロジェクト

ビジネス
 

 オフィス移転というのは、一般的に総務に任せたりすることが多いのですが、実はプロジェクトマネージャーの手腕が問われる、大きなプロジェクトだと思います。
 僕らは過去に、コールセンター移転とか、オフィス移転といった、かなり規模の大きいプロジェクトに携わる機会がありました。コールセンターは、三夜かけて650席があちこちに分散しているコールセンターを、一カ所に統合する、というものでした。
 これは業務改善を伴う作業であったため、準備期間から2ヶ月半かかりました。各センターの実体を調べ、移転先のインフラ構築、マシンルームを設置し、休憩室、事務所スペース、コールセンタースペースそれぞれ要件を洗い出し、自分たちで考えていきました。

 僕たちはコールセンターのプロフェッショナルではありません。しかし、理解しないことには要件を考え出すことは出来ません。各センターの業務を確認すると同時に、あるべき姿を考え出し、効率の良いシステム利用を考えていきます。
 また移転当日は、旧センターを23時に終了させ、翌日8時半にはセンターを使える状態にしておかなくてはなりません。三夜かかりましたが、毎夜200席以上の機材、PCが運ばれてきます。電話機も席数分の設定を行わなくてはなりません。内線設定といった一般的なことから、どの座席が、どの順番で電話が鳴り出すか、といった設計も伴います。そして、その設計通りに設定されているか、といった確認も必要です。650席もあれば、設定間違いも出てきますが、オープン当日にそのままであるわけにはいきません。夜中の間に設定し直します。工事業者(工事と言っても、床下の業者、屋根裏の業者、エアコン増設のための設置業者、配線関連業者などなどです)、ビル管理、機器搬入業者、総勢50名程度の進捗会議を毎週行います。心配な点があれば、その業者さんのオフィスに行って、詳細に詰めます。こういう細かい作業を伴って、実現するのが企業の移転です。家の引っ越しとは、リスクレベルが全然違います。かなり神経を使うプロジェクトの一つです。

 今日も小さい移転があったので、思い出したことを書いてみました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2879355

トラックバック・ポリシー